ベビーマッサージ、ベビースキンケア、ファーストサインは船橋Blissへ

船橋市|ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアの親子教室と資格取得

TEL.047-401-0037

千葉県船橋市若松2-7-1-401

ベビーマッサージ

1月ベビーマッサージレッスンスタート!

1月ベビーマッサージ1回目の報告です!

ママのSさん、共通点が沢山あって話が盛り上がりました~。
ワーキングホリデーで海外に住んでいた経験があることや、
年齢、産前産後の話などなど・・・

初めての育児ママにとって話をできる相手がいるって、
とっても気晴らしになりますよね♪

産後すぐって育児に必死で、積極的に外に出れないですよね?
特に冬は荷物が多いし、風邪をひかしちゃいけないと考えてしまったり。

でも、聞きたいことも沢山ありますよね?

・お肌の湿疹や乾燥が気になる
・頻繁に起きてしまう
・奇声のような泣き方はうちだけ?
・寝返りが遅いかも
・離乳食はみんなどうしてる?
・保育園はどこがいい?

などなど、レッスンに来た方は色々な情報交換もしています。
そんな場所としても活用できます!

6ヶ月のNくんは初めての遠出。
すこし緊張してるかな?って感じましたが、真剣に歌に耳を傾けたり、
声を出したりと頑張ってくれました。
次回はもっとリラックスしてくれるといいな。

マッサージを通して、素敵な出会いができることに感謝です。

20150116_110558_resized

20150116_114759_resized

出張ベビーマッサージ1名様でもOK!

今日は電車に乗って出張ベビーマッサージ。

晴れてる日の出張は快適です~。

そうでもしないと家に引きこもって根っこが生えそうなので・・・

 

ラスト3回目のレッスンでした。

Hちゃんは1歳、毎回目覚しく成長していく姿に驚かされます!

私のことも覚えていてくれて、ご機嫌に迎えてくれて嬉しい~。

 

出張に呼んでくださったSさん。

旦那さんは仕事で家に帰れないことも多かったり、実家が遠くて助けてもらえなかったり、

一人で一生懸命頑張っていました。

子育て初めてのママにとって、1人で子育てをするのって体力的にも精神的にもキツイですよね。

 

マッサージを通して出会えたことに感謝していただけましたが、それは私にとっても同じです。

私もそうでした。

夜ご飯を食べさせて、お風呂に入れて寝てくれたらホッとした毎日を繰り返していました。

楽しさよりも大変だったような・・・

それでも楽しいんだ!と自分に言い聞かせていました。

 

SさんもHちゃんが成長してくれるからやっていけてる!

確かにそうですよね。

成長してくれてるから頑張れてる。

ん~納得!

 

今日もマッサージをしながら一緒にリズムをとったり、歌ったりしてくれるHちゃんに

癒され、こうやってスキンシップをとれることに感謝しました。

Hちゃんは1歳。すでに活発に動くので、なかなかゆっくりとマッサージできませんが、

それでも一緒に歌ったり、触れ合うことができるベビーマッサージはいくつになっても

続けて欲しいです。

 

Hちゃんはすっごく懐いてくれて、膝にのってきてくれたり、笑いかけてくれたり、

帰りが寂しくなってしまいました。

きっとまた会える!

そう思ってお別れしました。

 

素敵な時間をありがとうございました。

 

ベビーマッサージはお一人出張もお受け致します。

ぜひお気軽にお問い合わせください♪

IMG_20150109_190712_resized IMG_20150109_190717_resized

稲毛駅『オハナナ』にてベビーマッサージ

今日は稲毛駅徒歩5分『オハナナ』にてベビーマッサージを行いました。

 

マッサージは赤ちゃんだけに効果があるのではなく、ママにも効果があります!

初めてマッサージをされる方にはそんな話から始めます。

イメージだけで始めるよりも、しっかりと効果を意識したほうが効果倍増です。

 

赤ちゃんとママは『へその緒』を切ったあとでも繋がれている!と私は思っています。

赤ちゃんが泣いてばかりいるとママは不安になってしまいますよね。

そして、赤ちゃんもママが不安だと不安になってしまうんです。

だからママも赤ちゃんも安定できるマッサージには大きな効果があるんですよ!

 

実はおっぱいをあげている時も、マッサージをしている時も、

幸せホルモン『オキシトシン』がでるんです。

このホルモンは誰かを幸せにしたい!と思うときに出てきます。

このホルモンがママの産後の回復を助けたり、母乳の出を良くしたりすると

言われています。

赤ちゃんが風邪を引いても、ママがうつらずにいられるのはオキシトシンが働いているとも

言われています。

ママは偉大ですよね!

 

そんな、ベビーマッサージは本当にいいですよ~

 

本日もマッサージを気持ちよさそうに受けてくれている姿に癒されました。

ぜひ家でも続けて下さいね♪

マッサージ後にはみんな『ねんね~』zzz

そんな姿も可愛かったです。

 

本日もありがとうございました。

 

次回は1月28日

男の子のママ必見!おちんちんケアです。

1度でスッキリレッスンですので、ぜひご参加下さい。

 

詳細&予約は『kurukuru』へお願いします。

20150108_101302_resized 20150108_102520_resized

船橋駅 イトーヨーカドーにてベビーマッサージ

本日は船橋駅『イトーヨーカドー』さんにて

ベビーマッサージでした♪

 

やっぱりベビーマッサージはいいです。

赤ちゃんが癒されてる顔を見て、私も癒されちゃいました。

寒い冬真っ只中ですが、マッサージで心も体も温まりましょう。

 

マッサージは代謝もUPするので、温まりますが、今日は寒い冬に適した

マッサージをチョイスして行いました。

 

声や歌に反応してニコっと笑顔で答えてくれたり、『あ~』と声を発したり、

赤ちゃんは小さくて話せなくても、色んなことを理解していることが

よく分かります。

そんな赤ちゃんに喜んでいるママの姿が印象的なレッスンでした。

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

コチラの船橋イトーヨーカドーでのレッスンの詳細&予約は

『kurukru』へお願いします。

 

IMG_20150107_200435_resized IMG_20150107_200439_resized

ベビーマッサージしながら話しかけると?

本日のベビーマッサージ。

 

本日参加のWさんは子供と関わる仕事をされていて

サスガです!

話をするときは必ず目を見て、顔を近づけて話します。

3ヶ月のMくんも、ちゃんと目を見て聞いていて、本当ビックリです。

 

Mくんが話を理解していることも伝わってきます。

 

そっか~積み重ねなんですね!

 

サインのレッスンでは、しっかり目を見て伝えることを教えていますが、

実は、3ヶ月の赤ちゃんの視力はまだぼんやりしてます。

でも、表情は読み取れています。

怒っているのか、笑っているのか・・・

顔を近づけて話すのは正解ですね!

 

赤ちゃんは話せないだけで、ちゃんと見ているし、分かっている!

と私自身も学べました。

 

トイレに行くときも、料理をするときも、洗濯物を干しに行くときも

行ってくるね!ちょっと待っててね!すぐに戻ってくるからね!

と声をかけてあげてください。

きっと、それだけで安心してくれます。

 

もちろんハイハイ時期には後追いすると思いますが・・・

それでも、コミュニケーションを取っていく習慣が大切です!

 

マッサージ時にもお伝えしてます。

赤ちゃんの人格を尊重して、声をかけてあげましょう♪と。

それが親子⇒人との信頼へとつながっていきます。

 

私は講師として教える立場ですが、実は教わることもたくさんあります。

色んな人の色んな子育てに関われて、日々学んでます。

やっぱりこの仕事楽しいです。

 

Wさん、今日はありがとうございました!

IMG_20141024_2_resized IMG_20141024_3_resized

タッチケアスペシャリストのベビーマッサージ

本日はプライベートベビーマッサージでした。

プライベートだとついつい話が盛り上がってしまいます。

普段赤ちゃんと二人きりだと、話足りない~って

話好きな女性なら思いますよね。

私だけ?

 

今日のご参加Mくんは、3ヶ月とは思えぬ表現力でした。

見ているとママがしっかりと目をみて話かけて

赤ちゃんの言葉にならない『あ~』『う~』に受け答えをしている。

そうか、やっぱり赤ちゃんは見ていないようで見ている。

聞いていないようで聞いている。

そう実感できる瞬間でした。

 

私のその頃・・・

赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる隙に携帯を見たり

TVを見たり、ぼ~っと放心状態になっていたり。

でも、その時赤ちゃんはしっかりとママの顔を見つめて

手をニギニギしてるんですよね~

息子よ、ごめん。

そんな時間もママには必要ですが、時々は

おっぱいをあげながら、話しかけて、笑いかけて、ナデナデしてあげてくださいね。

赤ちゃんの表情、言葉の発達はママから学ぶので。

 

今日は私にとって学びの多い1日でした。

ありがとうございました。

1412921896382_resized 1412921906243_resized

ベビーマッサージは癒され時間

先日のベビーマッサージ3回コースです。

2回目のレッスン。

赤ちゃんにとっては慣れない場所に、慣れない人。

初めは不安そうに泣いていましたが、ベビーマッサージが始まると

ニコニコ笑顔です。

肌に触れることでママも赤ちゃんも癒されて、マッサージしながら

歌を歌うことで、だんだんリラックスしてくれてるのがよ~く分かります。

この瞬間が不思議と思いながら、私も癒されています。

 

自宅レッスンは少人数なので、みなさんとじっくり話します。

『育児休暇中なのですが、戻れるか心配です。』

『保育園入れるか心配です』

『いつ、おっぱいをやめたらいいですか?』

などなど・・・

レッスンとは別のお話もたくさんします。

初めてのママには不安や疑問がたくさんありますよね!

私も育児真っ最中なので、同じです。

一緒に共有していけたらいいなと思っています。

写真からも赤ちゃんのリラックスが伝わります。

赤ちゃん同士も交流できて、新たな一面発見です!

ありがとうございました。

1411386909282_resized 1411386920421_resized 1411386938491_resized

 

 

 

 

10月のベビーマッサージはハロウィン撮影会付です!

10月のベビーマッサージ(3回コース)の3回目は
ハロウィン写真撮影会付にしま~す。

昨年もやりましたが、本当にカワイイです!

3回目にはハロウィン衣装を着てお越し下さい♪
こちらで背景など用意いたします。

↓↓↓昨年参加の様子です。

20131031_134118

20131031_134358

20131031_130533

9月19日『ママハピEXPO』出店内容

9月19日船橋ららぽーとで行われる

『ママハピEXPO』出店内容決定しました!

船橋・市川でそれぞれ教室をしている

セラピスト仲間の先生たちと『ベビラフルーム』という名前で

出店します!

 

当日のスケジュール

西館広間【ベビラフルーム】

 

11:00 ベビースキンケア 菊池(私)

11:30 ファーストトーク 高津先生

12:00 ベビーマッサージ 松本先生

12:30 ベビースキンケア 矢澤先生

13:00 ファーストサイン 三浦先生

13:30 ベビーマッサージ 高津先生

14:00 ファーストサイン 奥山先生

 

当日優先予約受け付けます

どれか一つの体験となります

15:45~16:15頃まで

北館1階 はいはい広場にて

「赤ちゃんと楽しむベビーマッサージ」も行います。

講師の先生方総出で開催!

ぜひお気軽にお越し下さい♪

★★★体験料はすべて無料です★★★

 bnr_tkb_700

ベビーマッサージ3回コース3回目2014.8

昨日はベビーマッサージ3回コースのラストでした

寂しい・・・

3回レッスンの良いところは

どんどん親しくなってきて、生徒さん同士の

和が広がっていくことです。

 

その頃の私は育児休暇中で、もうすぐ仕事に戻るし

無理やり友達作ってもな~

と、ひねくれて必死に育児していました。

でも、必死に育児をしているときだからこそ

気楽に色んなことにチャレンジしるのがいいのかも!

レッスンに参加していただいてるママたちから教わります。

 

赤ちゃんがいると毎日あっという間に過ぎていって

何もできていない気がしたりします。

でも、私のところに来てくださるママたちは

みんな赤ちゃんのためにレッスンを受けてくれ、

その中でママ同士のネットワークができて

情報交換しています。

それってとっても心強いですよね!

私はそれをしてこなくてもったいなかったな~と

思いました。

だから、ママたちが楽しんで話をして

学んでもらえる教室をできることを

とても嬉しく思っています。

昨日のラストレッスンもまさにそんな感じで

本当に私も楽しかったです。

IMG_20140818_2_resized

 

 

最後はみんなで記念撮影

いつもラストにお渡ししている親子の写真のスクラップブック

写真立て。

これは、ほとんど私の趣味でやっていることなんですが、みなさんとっても喜んでくれて嬉しかった~

またお会いできることを楽しみにしています。

数ある中で『Bliss』にきていただきありがとうございました。

IMG_20140818_1_resized