ベビーマッサージ、ベビースキンケア、ファーストサインは船橋Blissへ

船橋市|ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアの親子教室と資格取得

TEL.047-401-0037

千葉県船橋市若松2-7-1-401

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ3回コースラスト特典は?

ベビーマッサージ3回コース報告です!

 

冬が近づき親子共に温まりたい!

そんな季節ですね。

 

10月の3回コースも無事に終了しました。

1ヶ月ってあっという間ですが、赤ちゃんの成長を垣間見れて幸せです。

 

3回コースはベビーマッサージ全手技を3回に分けて行います。

ここからここまでとキッチリ決めず、毎回赤ちゃんのペースに合わせて

調節するので安心してご参加くださいね。

 

ベビーマッサージ3回コースのラストはママへのプチハンドマッサージが

付いています。

中にはおっぱいをあげていることで腱鞘炎になってしまっている方もいます。

いつも頑張っているママへの細やかなプレゼントです。

短い時間ですが癒されて欲しいと思ってます。

 

今回参加ママの中にヨガの先生がいましたので、

私も色々勉強させてもらいました。

さすがヨガママのベビー!

体が柔らかくてビックリで、聞いたら『おひなまき』をして、

就寝しているとのこと。

レッスンの最後に、そのお雛まきを披露してもらいました。

 

コンパクトになって驚き、そしてその姿がたまらなくカワイイ❤

赤ちゃんは体をギュッてされると安心して、心も安定するんです。

それが窮屈ならもちろん泣いて教えてくれるし、快か不快かは

機嫌で教えてくれます。

 

このおひなまきは、体が柔らかくなる&気持ちの安定効果があるようです。

もちろんしっかりとした巻き方があるので、おうちでやる方はしっかり学んで下さいね。

 

Blissでも先生とのコラボ企画を計画しますね~。

 

そして、参加の方への写真立てもプレゼント♪

私の個人的趣味ですが、毎回好評です。

いつも赤ちゃんばかり撮っているママへ、一緒の写真を渡したくて・・・

だって、赤ちゃんを見つめるママの眼差しは本当に優しくてステキなので。

ぜひ記念にして下さいね。

 

今回も楽しい時間をありがとうございました。

 

5467455556 55557

赤ちゃんの風邪予防法

今日は稲毛徒歩5分『オハナナ』にて

ベビーマッサージレッスン♪

 

 

先週末のイベントで風邪をひいてしまった私ですが、

赤ちゃんの風邪予防法のお話をしました。

 

赤ちゃんは大人のように、うがいやマスクができないです。

外からの風邪をどうやって予防するのか・・・

完全に防ぐことはでいませんが、いくつかできることを挙げてみます!

 

・人込みはなるべく避ける

この時期はどこへ行っても風邪を引いている人がいます。

マスクなどで予防ができない赤ちゃんはなるべく人込みを避ける方が賢明です。

・加湿

乾燥を防ぐために、加湿器又は濡れタオルを部屋に掛けるなど。

・服を着せすぎない

赤ちゃんの体温は大人より高いです、

服を着せすぎることによって、汗をかきすぎて風邪をひいてしまいます。

大人より1枚少ない服装を心がけましょう。

・大人からの感染予防

親の持ち帰った風邪をうつさないために、大人の手洗い&うがいは

あかちゃんのためにしっかりとやりましょう。

・腹巻&スリーパー

冬は布団が掛かっているか気になりますね、

寝返りをしても、布団をはいでもいいように、スリーパーや腹巻で

体が冷えないように守ってあげましょう。

・どうしても必要な時のみ病院へ

病院は風邪菌で溢れています。

気になるから行ってみようかな?

で、もらってしまっては本末転倒です。

 

などあげてみましたが、完全に避けることは難しいです。

風邪を引いて赤ちゃんはどんどん強くなるし、

熱、鼻水、咳で菌を頑張って追い出してます!

 

何事もほどほどが大切です。

 

 

胃腸炎・インフルエンザは急激に症状が悪化します。

突然の嘔吐、いつもと違う”うんち”、急な高熱は早急に

病院へ行きましょう!

 

また、胃腸炎の予防&対処法は改めて書きますね。

 

今日のレッスンでも風邪を心配するママたちの声にお応えして、

上記のような風邪予防の話をしました。

 

ママも赤ちゃんにばかり気をとられて、自分が風邪を引かないよう休める時に

一緒に休んでくださいね♪

睡眠不足は一番大敵なので。

 

ベビーマッサージのレッスンでは、マッサージはもちろん

スキンシップの取り方、お肌の悩み、おもちゃ作りなど、

毎回色々行っています。

楽しい!が一番大事なので、そんなレッスンになるよう

心がけています。

 

本日も楽しい時間をありがとうございました。

 

55317

 

10月ベビーマッサージ2回目レッスン

10月ベビーマッサージ開催報告!

 

急に寒くなってきましたね。

体温調節が未熟な赤ちゃんは風邪をひきやすい季節です。

寒いからと言って過剰に服を着せると、かえって風邪をひきやすくなってしまいます。

体温調節こそ難しいですが、体温は大人より”高め”です、

なので大人より1枚少ない服装で動きやすくしてあげましょうね♪

 

今回のベビーマッサージ、何だか最近便秘気味ですという方が2人もいたので、

便秘に効くマッサージもしっかり取り入れ行いました。

 

まだ話せない赤ちゃん、どう思っているのか気になる時ありますよね?

うんちが出てないけど、辛くないのかな?苦しくないのかな?

病院に行ったほうがいいのかな?

って。

 

色々心配になっちゃうのがお母さんですが、

赤ちゃんは機嫌で教えてくれてます。

眠くても、おっぱいでも、泣いて教えてくれるように、

便秘でお腹が痛い、苦しい時は泣いてくれます。

マッサージでいつもお腹を触っていれば、お腹が張っていることも

気づきます。

 

赤ちゃんには赤ちゃんのうんちサイクルが出来てきて、

それも月齢によって変化もしていきます。

便秘かな?

そう思った時は、赤ちゃんをじっくり見て、

機嫌&お腹を確認してみましょう。

 

今回のレッスンは胸・お腹・腕を中心に。

寒くなってきたのでマッサージをすると温まりますね♪

皆さん近所なので、情報共有しながら私も毎回新しい発見があります!

ありがたや~

 

その頃の私は赤ちゃんを外に連れ出すことで、

途中で大泣きしたら迷惑だし、

うんちがまだゆるいし、

荷物が多いし(特に冬は)、

などなど・・・

出ない理由を並べて引きこもっていましたが、

それは勝手に孤独になっていたんです。

 

赤ちゃんと外に出ると、クタクタになっちゃうこともありますが、

時々外に出るだけで、新しい発見もあります!

理由は何でも大丈夫!

時々外にでてみましょうね♪

 

今回も楽しいレッスンでした。

54672 54673 54674 54675

 

 

 

ベビーマッサージでママもリラックス

今日は『ヨガスタジオくるくる』のベビークラス”ベビーマッサージ”でした♪

 

今日はのんびり~マッサージ。

赤ちゃんとマッサージでスキンシップをしているママも実は癒されてるんですよ~

おっぱいをあげている時、マッサージなどで誰かを幸せにしたい~と

思っている時には『オキシトシン』という幸せホルモンが出ているのです。

そのオキシトシンが産後の回復を助けたり、精神を安定させるとも言われています。

赤ちゃんが風邪を引いてもママにはうつらない(免疫力が弱っている時にはうつります)のは、

このオキシトシンが働いているおかげだそうです。

 

私はいつもマッサージ時の写真を撮っていますが、後からブログなどで見返してみると、

いつも暖かい気持ちになります。

赤ちゃんの表情はもちろんですが、ママの優しそうな表情にも癒されているんだと思います。

誰かのために自分の存在がある!と感じることはとっても幸せなことですよね。

その場に一緒にいられるこの仕事ってやっぱりステキかも!と思いました。

 

本日もありがとうございました。

20150304_133714_resized 20150304_133718_resized

船橋若松児童ホームにてベビーマッサージ♪

今日は若松児童ホームでのベビーマッサージでした。

風邪等でお休みの赤ちゃんもいましたが、20組以上参加いただき

ベビーマッサージの関心の高さを感じました。

 

ベビーマッサージの効果

ママの効果

注意点

そして、実技へ

 

30分という短い時間でしたが、ママと赤ちゃんのいる空間は

とっても暖かくて貴重なひと時でした♪

マッサージをしながらママが歌いだすと、赤ちゃんは耳を澄まして

”ピタッと”泣き止んだりします。

そんな瞬間が今日も何度かあって、赤ちゃんの集中力、ママの声の力など

感じずにはいられませんでした。

 

本日も素敵な出会いをありがとうございました♪

また1つ貴重な体験ができました。

 

まだまだ児童ホームを活用している方は少ないと思います。

先生方はいつも親身になってくれますし、お友達を作っている方も

たくさんいらっしゃいます。

手作りおもちゃや、木のおもちゃ、イベント等も頻繁にやっていますので

ぜひ有効活用してみてください。

 

IMG_20150213_125843_resized IMG_20150213_125846_resized IMG_20150213_125840_resized

ベビーマッサージ3回コース3回目♪【南船橋】

今日はベビーマッサージラストの3回目でした~

 

本当1ヶ月はあっという間ですが、その1ヶ月での

赤ちゃんの成長は目覚しいです!

1週間ぶりでも『あれ?大きくなってる』『表情が豊かになってる』

なんてことは当たり前。

一生一番成長する0歳児はとっても貴重な時ですね~

 

7ヶ月のNくんはとっても活発!

マッサージ中も寝返りばかり。

今日はうつぶせのマッサージだったので、じっとしてくれる時もありました。

おしりのマッサージはとっても気持ちよかったようで、癒され顔ヽ(´▽`)/

お尻は脂肪がついていて冷たくなりやすいです、ママの手で包み込むように

マッサージしてあげると、とってもリラックスして、便秘解消にもなります。

できるときに、できるマッサージを続けてくださいね~

 

引き続き3月からのサインのお申し込みをいただきました。

まだしばらく成長を見れるなんて嬉しい♪

また楽しくやっていきましょうね。

 

本日もありがとうございまし20150212_104123_resized 20150212_105114_resized 20150212_114733_resizedた。

 

船橋市【若松児童ホーム】ベビーマッサージ準備中

いよいよ今週の金曜日『若松児童ホーム』にて

ベビーマッサージです!

 

準備も大詰め。

当日配布するプリントをお届けに行ってきました~。

 

事前予約で30組様です!

 

聞いたことはあるけどやったことがない。

ベビーマッサージを試してみたい!

一人目でやっていたけど、忘れてしまった。

よく寝て欲しい!

便秘を治したい!

などなど、きっかけは何でも大丈夫!

 

ぜひぜひ児童ホームを活用してください♪

 

HPにも掲載してます。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisetsu/kosodatesien/0005/0020/0002/wakamatsu-gyoji.html

 

若松児童ホーム

 

稲毛駅徒歩3分『オハナナ』にてベビーマッサージ♪

本日は稲毛徒歩3分『オハナナ』にてベビーマッサージでした。

雪予想の中お越しいただきましてありがとうございます。

 

今日は生後2ヶ月の赤ちゃんも参加。

7ヶ月のママが『カワイイ~』『小さい~』『なつかしい~』って、

7ヶ月も十分小さいですが・・・

 

そう0歳児の成長って人生で一番!

体重も身長もみるみる増えて、昨日できなかったことが

今日できるようになったりと。

とっても貴重で大切か時期ですね。

 

そんな赤ちゃんたちを見守れる仕事はやっぱりステキ!

と改めて思いました。

 

さてさて、本日のベビーマッサージもふれあい遊びからおもちゃ作りと盛りだくさん。

赤ちゃんと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

歌に合わせてリズムをとったり、耳を澄ませたり、

赤ちゃんの新しい一面も発見できますよ~

 

本日も楽しい時間をありがとうございました♪

20150205_104819_resized

動き始めてからのベビーマッサージ

今日は船橋イトーヨーカドーでのベビーマッサージでした。

Tくん。タッチが大好き。

まだお座りできないので、ママが腱鞘炎になりながら常に

タッチをさせてあげてるんです。

ママは本当に頑張っていますよね!涙

 

今日はプライベートだったので、歌が大好きなTくんに合わせて

体を使った歌遊びを沢山取り入れてみました。

本当に歌いだすと耳を澄まして聞いている姿にビックリです。

 

『だんだんじっとしていられない時期に入り、マッサージもいつも足で終了してしまいます』

とママ。

そうですよね~よ~く見えるようになると気になることが沢山。

好奇心が優ってしまいますよね。

それでも、マッサージは仰向け以外に、抱っこしたままや

うつぶせ、色々な体勢でもできます。

リズムや歌を上手に取り入れることも。

そうやってマッサージを楽しむことで自然にコミュニケーションも取れ、

赤ちゃんも全身運動でグッスリ。

 

そんなマッサージはいつまででも続けて欲しいです。

レッスンではコツなどもお伝えしますよ~

ぜひ、お気軽にご参加下さい♪

IMG_20150204_161057_resized IMG_20150204_161100_resized

動き始めてもベビーマッサージはできるの?2回目

本日はベビーマッサージ2回目のレッスンでした。

7ヶ月のNくん、ちょうど寝返りが盛んな時です。

動き出すとベビーマッサージをするのが一苦労。

諦めて止めてしまう方も多いと思いますが、それはとってももったいないです。

Nくんも前回はとっても大変で、これからできるかな~?とママも心配していましたが、

今日はゆっくりとできました。

 

それには色んな要素があると思います。

・マッサージに慣れてくれた

・ちょうどリラックスしてくれる時間だった

などなど・・・

 

確かに月齢が上がってくると、色々なことに興味が沸いてきて、とっても好奇心旺盛な時!

けれどもマッサージは続けることに意味があります。

親子の大事なスキンシップの時間として、ぜひ取り入れて欲しいです。

ここからここまでと決めずに、声かけや歌を取り入れたり、好きなマッサージだけでも♡

お気に入りだけでも続けてみてください。

 

本日のNくんは今日はのんびり身をまかせてくれて気持ちよさそうでした~

親子に効果的なベビーマッサージ、楽しんで続けてください♪

 

20150123_104252_resized 20150123_105050_resized 20150123_111207_resized 20150123_111305_resized