ベビーマッサージ、ベビースキンケア、ファーストサインは船橋Blissへ

船橋市|ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアの親子教室と資格取得

TEL.047-401-0037

千葉県船橋市若松2-7-1-401

ファーストサイン

サインレッスン&特典!パステルアート

今日はファーストサインレッスンラストの3回目でした。

 

今日はアンパンマンのエプロンシアターで”お散歩”

手あそびうたなどなどあっという間だった~

 

自己肯定感のお話や、身体遊びも。

ママは抱っこしたり、おっぱいやミルクをあげたり、

同じ体勢ばかりですよね?

身体遊びはあかちゃんにもママにもとっても良いんです!

 

意識しなくてもスキンシップが計れる!

ママも体を使うことでリフレッシュ!

まだまだ効果はいっぱい!

 

赤ちゃんがどんどん動き出すと、何で遊んだらいですか?

どうやってコミュニケーションをとったら良いですか?

そう思って参加される方もいます!

 

とにかく赤ちゃんと楽しめるサインレッスン♪

ぜひ参加してみてください。

 

今回から導入3回コース特典パステルアート

思った以上に好評でした♪

 

28626 28627 20150325_122419_resized 20150325_123849_resized 20150325_125541_resized

『ヨガスタジオくるくる』ベビークラスレッスン

昨日と今日は『ヨガスタジオくるくる』のファーストサインレッスンでした♪

船橋イトーヨーカドー2組

稲毛『オハナナ』

計4組のご参加でした~

 

ファーストサインはとっても楽しいですよ~

エプロンシアターやパネルシアターでサインを伝えると、

キラキラした目で反応してくれます!

一緒に喃語(『あー』『だー』)言葉にならない声)で答えてくれたり、

一緒に音楽に合わせて体を揺すったり。

好みなどもよく分かります!

新たな一面も見れたり 😀

 

赤ちゃんにとって新しいことばかりのサインレッスン♪

たくさん脳に刺激を与えるので、『あれからグッスリでした』

という声も聞きます。

 

ママが楽しい♪と思えば赤ちゃんにもしっかり伝わります。

 

何を伝えたいですか?

『大好きって伝えたいです!』

何を知りたいですか?

『どうして泣いているのか知りたいです』

 

そんな思いを伝え、知れるレッスン♪

ぜひお気軽にご参加ください。

 

1424247924956_resized 20150219_101455_resized

今年ラストのファーストサインレッスン!

今日は今年ラストのサインレッスンでした。

胃腸炎やインフルエンザが流行り始め心配しましたが、

みんな元気にレッスン開始です。

 

本日は自己肯定感と身体遊びです!

ファーストサインのレッスンでは色んなことを伝えていきます。

先日アメブロのブログでも書きましたが、

『三つ子の魂百まで』だから。

赤ちゃんは話せないだけで、実はいろんなことを分かってて、伝えたい!

ってことを知ってもらい、沢山スキンシップをとってもらいたいからです。

 

ベビーマッサージとは違った楽しさがあるサインレッスンです。

一緒に参加してる赤ちゃんと触れ合うことで、いつもと違った表情を見せてくれます。

何に興味があるのか知れることも多々。

そして、サインを出す赤ちゃんを見れる!

 

ん~私も自分の息子のサインを見たかった~

その頃やっていなかったことを後悔。

 

とにかくスポンジのように吸収してくれる今だからできるサインレッスン。

ぜひ楽しんで参加してください。

 

次回は来年1月スタートです。

募集開始していますので、ご予約お待ちしてます。

 

本日もありがとうございました。

 

1418624260041_resized 1418624255370_resized 1418624250026_resized 1418624244580_resized 1418624236432_resized 1418624231262_resized

 

 

絵本を取り入れたサインレッスン

昨日のサインレッスン2回目の報告です。

冬が近づいてきて寒くなってきてるので、皆さんで集まれるか心配してましたが

みんな元気で集まってくれて良かったです。

冬は赤ちゃんもママも体調を崩しやすいのでお気をつけ下さいね。

振替レッスンはちゃんと行いますのでご心配なく(。◕ˇ∀ˇ◕人)

 

さて、今回のサインレッスンは『絵本の読み聞かせ』です。

0歳の赤ちゃんに絵本はまだ早いのでは?と思われる方も多いのでは。

でも、赤ちゃんにとってママが読んでくれる絵本が大好きなんです。

膝に乗ってママの声を聞いているだけで、癒され、脳も活性化されていきます。

 

では、どんな本を選んだら良いのか!

0歳の赤ちゃんなら、1ページに1つの絵、はっきりした絵を選んであげると良いですね。

まだ本は読むものという認識は薄いので、なんども繰り返し読んであげることで

だんだん理解し好きになってくれるでしょう♪

 

実は絵本を使ってサインを取り入れることができます。

この頃に読む本は動物や日常生活が表現されているものも多いです。

ぞう、ねこ、いぬや、おふろ、ごはん、おさんぽ、などなど

読みながらサインを伝えることで、赤ちゃんはサインを受け入れやすくなります。

 

そんな話もしながらレッスンを行いました。

みなさん打ち解けて和気あいあい。

最近のママはみんな若くて(おばちゃんみたい、私)年齢不詳なので、

みんなで年齢あてクイズなんてして、盛り上がりました。

こうやって色々な話を共有できるのって、とっても楽しいし、心強いですよね!

これからもそんな教室でありたいと思った今日この頃です。

 

楽しい次回をありがとうございました。

 

20141117_104049_resized 20141117_114152_resized 20141117_114232_resized 20141117_114250_resized 20141117_114332_resized

サインレッスンで赤ちゃんの好み発見!

昨日のサインレッスン報告です!

3回レッスンのラストはふれあい遊びや

自己肯定感についてお話します。

 

ふれあい遊びはとっても楽しいし、大切なんですよ~

ママは抱っこもいっぱいしてるし、筋肉使ってる!と思っていても

実は偏った動きしかしていないんです。

一緒に楽しみながら体を動かすことで、ママのリフレッシュにも

なるんです。

もちろん赤ちゃんにとっても、ふれあい遊ぶことは心も体も成長します。

 

まだ数ヶ月の赤ちゃんでも性格がよ~く分かります。

写真のトンネルくぐりでも、初めから泣いてしまったり、

突進してきたり、気づいて途中から泣いてしまったり。

好みもよ~く分かります。赤ちゃんの新たな一面を発見できますよ!

見ているだけでも楽しいし、すでに性格があるんだな~と思います。

 

3回レッスンは本当にあっという間です。

無理なくサインを取り入れて育児を楽しんでくださいね。

サインを出す赤ちゃんは本当にカワイイです!

まずは見せて、真似をしてきたら、褒める!!

そこから伝える楽しさを学んでいきます。

諦めずに続けてくださいね~

 

ありがとうございました♪

IMG_20141022_2_resized IMG_20141022_3_resized IMG_20141022_5_resized IMG_20141022_4_resized_1 IMG_20141022_6_resized_1 IMG_20141022_1_resized

船橋日大前『ハナスタジオ』撮影付きベビーマッサージ

今日は船橋日大前にある『ハナスタジオ』にて

写真撮影付きベビーマッサージでした。

 

和みTIME。

女の子って本当に面倒見が良いですね~

見学に来た1年生のSちゃんが早速あやしてくれて初対面のOくんのニコニコ(´∀`*)

やっぱり子供は子供が好きですよね~

そして、ふれあい遊び♪

まずは赤ちゃんにリラックスしてもらって、マッサージを楽しく行っていきたいので

取り入れてみました。

場所も、人も初めてだと緊張しちゃうこともあります。

 

今日はカラフル布で『いない、いない、ばー』

赤ちゃんはいない、いない、ばーが好きですよね。

楽しくで足をバタバタ

ニコニコ笑顔で

リラックス~

 

マッサージ風景はプロのカメラマンの写真を明日UPします!

見ているだけでニヤニヤ間違え無しです。

たくさん撮った写真からお気に入り写真を10カット

データにしてお持ち帰りいただけます。

 

本当にお得なプランですよ!

IMG_20141017_1_resized IMG_20141017_2_resized IMG_20141017_3_resized IMG_20141017_4_resized

 

 

 

 

やっぱりサインは楽しいですよ!

先日のファーストサインの様子。

2回目のレッスンは絵本の読み聞かせでした。

サインを取り入れた絵本の読み聞かせや、月齢に合わせた絵本の選び方、

その他にパネルシアターや体遊び♪

楽しみながらサインを取り入れて、親子のスキンシップをとることが

とっても大切です!

 

小さな赤ちゃんでもちゃんと集中している姿を見れます。

家では見られない姿を見ることも多々あります。

一緒に参加している他の赤ちゃんに関心を持って

触りに行ったり、話しかけたり。

新しい発見ができるのもサインならではのレッスンです。

 

そんなサインレッスン、私は大好きです♪

 

あと1回を残してのサインですが、

 

『先日はファーストサインレッスンありがとうございました。

子供によって、その日その日によっても反応いろいろで面白いですね。

 

ぞうきんの歌と、きゅうりの歌、とっても気に入りました!うる覚えなので調べてみようと思います。

週末たまたま本屋に行ったので、絵本も買い足しました☆

はらぺこあおむしと、どうぶついろいろかくれんぼ という本です。

絵本は娘も大好きみたいで、すごく喜んでいるのでこれからも続けたいな~と思っています。

 

次回は体遊びがあるということなので、また楽しみにしていますね。

では、引き続き宜しくお願いします。』

 

レッスン途中ですが、嬉しい報告をいただきまして

この仕事好き!って改めて思いました。

次回も頑張るぞ!

IMG_20140912_1_resized

ファーストサイン3回コース1回目2014.8

昨日の午後はサインレッスン、ベビマに引き続きサインへ参加の2組様です

20140804_151254_resized20140804_152937_resized20140804_161145_resized

ファーストサインとはおててでお話できる

赤ちゃんとのコミュニケーションツール

 

眠たいのか?お腹が空いているのか?

痛いのか?遊びたいのか?

聞いてみたいこと沢山ありますよね?

サインでコミュニケーションがとれるようになると

赤ちゃん自ら教えてくれます

赤ちゃん自身も自分の要求を受け入れてもらえて

嬉しい気持ちになり、さらに伝えようとしてくれます

 

何より赤ちゃんの出すサインはとってもカワイイんです

 

初回のレッスンでは

サインの効果

サインのコツ

手遊び歌

パネルシアターなどなど

楽しく触れ合いながらすすめていきます

サインを伝えることだけが目的ではなく

成長に合わせたスキンシップの取り方なども

とっても大切なので取り入れていきたいと心がけています

 

 

昨日のレッスンでは日常ですでに使っているサインを

実感してもらったり、難しそうに感じるサインがとっても

身近であることを知ってもらいました

 

ベビーマッサージとはまた違ったサインレッスン

私もとっても楽しいです♫

次回2回目は4組様で行います

賑やかになって楽しいレッスン目指して頑張ります!

 

 

ビビット南船橋にてファーストサイン3回目

今日はビビット南船橋にて

ファーストサイン3回目を行いました

3カ月かけて行うサイン

どんどん成長していく姿に

毎回驚かされますね~

0歳の成長って本当著しいです!

3回目は自己肯定感とふれあい遊びでした

サインのレッスンではサインはもちろん伝えますが

親子のスキンシップと上手な取り方についても

お話していきます

成長に合わせた遊び方、見守り方、声のかけ方など

伝えたいことた~くさんです

赤ちゃんのためだけではなくママのストレス解消にも

なりますよ~

私もたくさん楽しませてもらいました

ありがとうございました

またお会いできること楽しみにしてます!

20140728_111443_resized20140728_111827_resized

20140728_114425_resized

自己肯定感について

ファーストサインのレッスンでは

自己肯定感についてお話します

 

みなさんは自分大好き!ですか?

そう言える日本人は全体の30%くらいと世界から見ても

とっても低いです

それは日本という国の文化にも原因があると思います

よく言いますよね

『うちの子なんてまだまだです』

『うちは出来が悪くて~』なんて

謙遜している親の言葉を聞いている子供は

もしかしたらそのままの言葉を受け取るかもしれませんね

心屋仁之助さんのブログにこう書いてありました

『自己肯定感とは

今のその子供さんの状態を

肯定する、ということです。

でも、それが出来ないのは

その子供さんを見ている自分(親)が

自分を否定しているからです。

自分のようにしてはいけない

自分のようになってはいけない

という思いが

子供を「変え」たくなります。

自分のこと肯定できてない親が

子供の自己肯定感なんて育てられないすよ。

つまり、

子供のことなんて考えている時間があれば

自分の今

自分の子育て

自分の今までの生き方

それを

全て肯定してみてください。

子供は、

それを見ています。

親の言うことよりも

親のしていることを見ています。

親が一生懸命に何かを否定しているのか

もしくは何かを肯定しようとしているのか。

それが

「自分も肯定されている」

「そのままの自分でいい」

と感じとります。

それを感じとったとき、

つまり「今のままでいい」と

感じたとき、

ひとは、自分を肯定し

そして、次のステップに勝手に動き出すのです。

生きものは全て

ひとも植物も、

成長するようにできています。

だから

「否定」さえしなければ

すくすく伸びるのです。

そして、あるピークを過ぎれば

枯れて行くのです。

それが「自然」です。

だから、

そのまま、を肯定する。

自分からみて

「歪んでる」

「間違っている」

「苦しんでいる」

「怠けている」

ように見えたとしても、

その状態を、肯定する。

そう見てしまう自分も

否定してしまう自分も

肯定する。

徹底肯定だっ!!

と、子供を肯定するだけではなく

親も自分を肯定してありのままの

 

自分を受け入れていくことが必要なんですね!

人に頼れない、甘えられない

迷惑をかけないように頑張っている人も

自己肯定感が低い人だと言えます

人間は頼られると嬉しいし

必要とされることで頑張れることもあります

だから、甘えること、お願いすることも

大切なんです

親子という小さい社会でしっかりとコミュニケーションを

養っていくことで人に頼り、頼られるという信頼関係を

築いていくことができると思っています

 

そのコミュニケーション能力を高めるレッスンが

ファーストサインです!

固い話になってしまいましたが

楽しく身体全体を使って学ぶファーストサインレッスン

産まれて最初に関わるママとの大切なスキンシップです

ぜひ参加してみてください♪